難だ躁躁

躁状態で書いた日記を公開する羞恥プレイをしています。

King Crimson "Doctor Diamond"に寄せて

最近、King Crimsonへの依存度合いが異常なほどになってきています。自分はDavid Crossの神経が擦り切れそうな演奏が好きなので、1973−74あたりのライブ音源を聴きまくっています。(他のどの年代の編成も好きですが) するとよく耳に入るのがこの”Doc…

(由緒正しき)心の哲学の序の序

(心の哲学) その起こり→認知科学「適切にプログラムされたコンピュータは心を持つ」 心の哲学に入門しようとした人がまとめたこの学問の歴史と主要な立場についての記事です。こんなん古いわと一掃する理系研究者は後を絶たないだろうが。。。自分は地道な…

ギブスンとスターリング、生の体験・カオス

「サイベリアン」 彼らが夢見た、バーチャル・リアリティによる人間の物質からの解放、情報端末で溢れかえった社会の、危険に満ちたアンダーグラウンドをジャングルジムみたいに遊ぶハッカーたち。 2017年現在こういうことは起こらずに、毎日報道される紛争…

夜のキャンパス、秋、自転車、雨

2017 10/20 日付はもうすぐ変わる。暫く直線が続くキャンパス、互いに重なりつつ車輪が4つ並ぶ。この、自転車に乗った2人組の男たちほど純粋に夜を謳歌しているものはいないだろう。呼吸の合間に無自覚にペダルが押し込まれ、座ったままの身体が水平に走る。…

『裏庭』

梨木香歩『裏庭』を読んだ。読み始めた時はあんまり合わんなと思いこんな文章を書くなんて想像していなかった。 (技術的なことを言うと、ファンタジックな小説を読むのが久しぶりなのか文章から映像を思い浮かべる能力が衰えているのを実感して少し悲しくな…

平野川【回顧】

自然というものはその真の姿をよそ者に見せる事を嫌うらしい。この川にはカモが居る—友人と会話をしながら自転車でわたしの前を通った婦人はそう言ったが、平野川に居るのはカモだけではない。注意深く眺めていると、灰色のコンクリート固めの川岸によく映え…